お客様の声

株式会社アイ・エス・アイ/学生寮にダークファイバーを導入した企業様の事例

このたび、海外からの留学生向けに日本語学校や学生寮を運営されている株式会社アイ・エス・アイ様に、当社のインターネットサービス「ダークファイバー」の導入経緯や導入後のご感想を伺いました。

―― 学生寮のインターネット回線を見直されたきっかけを教えてください。 

K氏: 2021年にに新型コロナウイルスの流行が始まった際、オンライン授業が急速に広まり、当校でもオンライン授業を開始しました。その結果、弊社のある学生寮ではコロナ前から少なからずあった「インターネットが繋がらない」というクレームが増加しました。そこで、以前別の学生寮でインターネット回線の見直しでお世話になった御社にお願いすることにしました。

当初、私たちはネットワークについて詳しくなく、なぜ今回の寮でクレームが頻発するのに対し、前回お願いした寮ではクレームがないのか疑問に思っていました。契約内容を確認したところ、前回お願いした寮では「ダークファイバー」が使用されていることがわかりました。

料金も以前の寮の方が若干高かったのですが、ネットワークが安定しており、速度も快適でした。結果として、安価でクレームを受けるよりも、多少費用をかけてでも学生たちに満足していただく方が良いと判断しました。

―― ダークファイバーは企業向けに使われることが多いネットワーク回線です。最近ではマンションなどの集合住宅でも使用例が増えています。 

K氏: 北田さんがネットワークに詳しくない私たちにもわかりやすく説明してくださり、ダークファイバーの素晴らしさを理解しました。当時、弊社にもITに強い者がいて、その者が各寮の責任者に対し、安価で繋がりにくいよりも少し高い費用を払って安定したネットワークを導入した方が良いと説得してくれました。

その結果、今回も御社にお願いすることになりました。学生からクレームを受けても私たちでは何も対応できないため、北田さんにお願いしておけば間違いないという信頼感で、保守も含めてお願いしました。実際、トラブルもほとんど発生していません。

―― 今までのところ、トラブルはほとんど発生していないですね。 

T氏: 以前の寮のネットワークについてもクレームはなく、ネットワーク回線を御社に切り替えて以降、今回の寮でもクレームは発生していないはずです。 

K氏: 御社のサービスを利用してからクレームがない点や、大手不動産会社とも取引がある点で信頼性が高いと感じています。 

―― ネットワークの見直しをするにあたって、他社にも相見積もりを取られましたか? 

T氏: 4社~5社ほど見積もりを取りました。 

K氏: 御社のサービスを以前の寮で利用していた際に、悪い点が全くなかったことが選定理由の一つです。

―― ご満足のお言葉、ありがとうございます。今回の寮はいつ竣工されたのでしょうか? 

T氏:  前回お願いした寮が2015年、今回の寮は2016年に竣工しました。部屋数は64室です。 

―― ネットワークが繋がりにくい状況は竣工当初からあったのでしょうか? 

T氏: はい、コロナ前からその問題は確かにありました。一般の家庭用回線を使用していたことに加え、当時のネットワーク会社の対応もあまり良くありませんでした。電話問い合わせをしても適切なアドバイスが得られず、対応も粗雑でした。

―― 「ネットが繋がりません」とご連絡された際、解決までの時間はどの程度かかりましたか? 

T氏: 遠隔対応が可能な場合はすぐに対応してくれましたが、現地対応が必要な場合はかなりの時間を要しました。現地での対応も適切ではありませんでした。 

―― 現状は安定してインターネットを利用できている状況ですか? 

T氏: はい、家庭用回線から業務用回線に切り替えたことで、一貫して高速かつ安定した接続が可能になりました。業務用回線は家庭用回線の影響を受けにくく、他人の利用状況に左右されません。このため、学生たちが多くインターネットを利用する時間帯でも安定した接続を保てています。 

K氏: 本当に業務用回線に切り替えて良かったと思っています。現在オンライン授業はなくなりましたが、学生たちは寮内でインターネットを頻繁に利用しており、安定した接続は大変重要です。今後も新たな物件があれば、御社にお願いしたいと考えています。 

―― ありがとうございます。この度はインタビューにご協力いただきありがとうございました。 

T氏・K氏: こちらこそありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。 

ダークファイバーに関するお問い合わせはこちら

TOP