施工業務のワンシーン

9:30

出社。
本日は、現場からのスタート。
持ち回り物件の現場進捗を確認。
当社協力会社との施工進捗を確認して進捗に問題がありそうなら即座に対応します。

11:00

現在の仕上がりと工程表とを照らし合わせて、今後のスケジュールを調整し、
また今後必要な部材の洗い出しをしなければ!

12:00

現場付近にオープンしたばかりのラーメン屋でちょっと一息。
あっさりもいいけど、こってりとんこつラーメンにいつも惹かれてしまう…。

13:00

自分宛へのメールをチェックして社内での仕事内容の組み立てをします。

14:00

社内にて、今後必要な部材の手配・納期の確認。
予算との照らし合わせをして予算オーバーにならないように手配内容の確認。

16:00

他の物件のスケジュールを確認して今後必要となるタスクの整理。
新規案件の準備も多少しておかないと後が大変だ!
工事のための準備をしておこう。

17:00

明日の図面打合せの準備。
図面をチェックして、図面上の問題点の洗い出し。

18:30

さて、準備もできたし明日に備えて定時で帰社するぞ!

営業業務のワンシーン

9:30

出社後すぐに今日一日でするべきことを整理しよう。
計画的に処理しないと一日がいくらあっても足りないしな。
訪問予定先については準備しておいた資料を見返して問題なし。

10:30

やっとタスクの整理に目処がついた。
予定訪問先の再確認と、お客様とのアポの調整を進めよう。
お客様との電話でのやり取り。初めは緊張したけど、今ではお手のモノ。

12:15

社内で皆弁当を広げ始めた。
そろそろ準備しないと遅れそうだ、訪問先近辺で昼を取ろう。

12:30

遅めの昼食をとりながら、お客様への提案内容や業界の下調べ。
オーエフのソリューション提案できそうな会社を発見!

13:30

打合せ開始。
この瞬間、緊張と期待が交差する。営業の腕の見せ所だ。
今日のお客様への提案ついでに、他に何かニーズがないか、前に見に行った。
イベント商品の紹介もしておこう!
ウチは大手じゃないけど、足回りには自信がある。情報提供も収集もスピードが命。

14:30

ようやく一件目終わり。提案への反応はいい感じ。
ちょっとオーバーしたけど、実のある意見交換ができた。
紹介した商品に興味津々だったみたいだから、明日連絡をとってみよう。
「いつも新しい情報提供ホントに助かってるよ!」と、ありがたいお言葉。
気持ちが届いたときの喜びも営業の醍醐味の一つだ。

15:00

次の打合せまでちょっと時間があるので、ちょっと店に入って
今の打合せの議事録整理と、次の客先打合せの準備をしよう。

15:30

打合せ早々資料の情報に足りないところを指摘された。
お客様のニーズを明確に細部まで把握・理解しておかなかった点が悔やまれる。
お客様の要望をお客様の身になって考えてあげることって大事。
だけど、なかなか実践するのは難しいものだ。

16:00

早めに打合せが終わった。場所が会社から遠いから、移動中に色々できそうだ。
すぐに会社に戻って本日の不足情報を連絡しなければいけない。
移動中に情報を整理して、明日の訪問先の業界情報を収集しておこう。

17:30

帰社すると、恒例の連絡メモが並んでいる。
このメモがあると逆にうれしくなってきたぞ。
一人前の営業マンに近づけているだろうか。

18:30

明日の訪問先の資料準備もできた。
さっき、上司に報告をしつつ話をした。
相談しつつも客先でのコツみたいなものを引き出すことに成功。
明日はどんな調整がでてくるか楽しみにしつつ帰途につく。
今日は同期仲間と飲み会だ!